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                                                | これまでのエアロトレイン | 
                                               
                                              
                                                  | 
                                               
                                              
                                                ウイングレスエアロトレイン 
                                                イメージ図 | 
                                               
                                             
                                            ”エアロトレイン”とは、航空機と同様に空気力によって浮上する原理と地面効果と呼ばれる現象を利用し、
                                              軌道内を低空飛行する地面効果翼機である。  地面効果を利用することにより、従来と比べて消費エネルギーを少なくできることが見込めるため
                                              高効率かつ自然に対する負荷が少ない理想的な高速輸送システムである。  これまでの主なエアロトレイン構想では機体にサイド翼をつけ、地面効果を多く得ることで揚力を増し浮上させる考えであった。 
                                            ”ウイングレスエアロトレイン”は、サイド翼を無くし機体自体を翼型とすることで胴体部で揚力を生み出す構造とした。 
                                            これにより、走行に必要な路線幅の縮小化が見込め敷設費用の軽減などが見込める。 
                                            ◎構想機体
                                                                                         
                                              
                                            ◎PHOENICSを用いた空力性能解析 
                                            ・水平尾翼の翼型NACA0009   ・取り付け角度 0 deg  
                                              ・機体迎角5度、風速30m/s 
                                                                                        
                                            尾翼部にてダウンフォースが発生 
                                            ・水平尾翼の翼型NACA4409 ・取り付け角度20deg 
                                              ・機体迎角5度、風速30m/s 
                                            
                                            尾翼部のダウンフォース解消、発生揚力が増加  
                                              
                                            ◎機体模型作成、実走行試験 
                                                                                        
                                             
                                               
                                            
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